30代になって何をすればいいのか?このまま生きるか将来のために生きるか

    《本記事はアフェリエイト広告を利用してます》

    自分の生き様を決める

    30代になり、今思うことは【このままでいいのか?】
    30代の人はこのように感じることがあると思う。
    今のわたしも感じることは多い。

    なぜこのように思うのか?
    それは、将来に不安を抱えているから。

    楽しい人生を送ることができるか?
    お金に困らない人生を送ることができるか?
    やりがいのある仕事ができるか?

    それらの不安を解消するためには、早めに行動しなければならない。

    今のままの自分でいいのか、自分を変えたいのか?
    将来を考え、このまま進んでいいのか自分に問うてほしい。
    自分の生き様を決めることで、今「何をすべきなのか」が見えてくる。

    将来のあるべき姿

    自分の将来の理想像を書いてみよう。
    今のままでいいと考えている方は、豊かな生活を送っているのだろう。
    でも大半は不満や不安に思っていて、
    頑張って収入を上げたい
    もっと上手く仕事を進めたい
    良好な人間関係を築きたい

    など変えていきたい自分が多いはず。

    わたしのイメージする将来は、お金に不自由なくやりたいことをしていたい。

    将来をイメージして行動することで、より素晴らしい人生になるだろう。
    40代になり、30代にあれこれしとけばよかったと後悔しても遅い。
    年を重ねるごとに、自分の人生は良い人生だった、生まれてきてよかった、こう言える人生でありたい。 
    そう思える人生を送る鍵は、この30代をどう生きるかにかかっている。

    収入、仕事、人間関係で30代のうちにやっておくといいことを紹介していく。

    収入編

    2023年は物価高が続き、実質賃金が連続してマイナスが続いている。
    いわゆる「労働に対して報酬がともなわない」状態。

    一度は転職を考えるが、リスクが伴う。
    キャリアアップする人もいればキャリアダウンする人もいて、今は圧倒的に後者。
    転職を繰り返せば社会的信用も失う。

    であるならば、リスクを抑え稼げる手段として副業が最適。
    自分で稼げるスキルを持つことができるし、稼ぐことができれば今の会社に縛られる必要もない。
    身につけたスキルを活かすことで、場合によっては昇進、転職先でのキャリアアップも望める。
    今の世の中、副業に関する情報を入手することは簡単。
    誰でもスタートすることができる。

    そして、30代から始めるのがもっとも適した時期である。
    30代であれば本業の仕事にも慣れ、余裕が生まれ行動に移しやすい。
    40代になると本業の責任が増え、縛られることが増える。
    柔軟に行動できなくなるし、教育資金や老後資金などお金を貯める必要がある。

    フットワークが軽く、時間的、経済的に余裕のある30代から副業を始めてみよう。
    ビジネスの幅が広がり、就業リスクに備えることができる。

    仕事編

    仕事で成功する人は、必ずといっていいほど本を読む習慣を持っている。

    成功したければ、成功者の真似をすることが一番の近道。
    本には成功者の経験や思いをダイレクトに伝わるツールであり、信ぴょう性が高く価値がある。
    成功者はどのように考え、どのように行動しているのかは本で学び、ビジネスを助けてくれる。

    インターネットの進化やSNSの普及により情報化が進み、簡単に情報をキャッチできる時代。
    無料の情報が溢れ、何が本物か偽物か判断が難しい。
    そんな時代だからこそ、本を読むことで知識が豊富になり、本物の情報をつかむ力が身につく。
    さらに、
    文章能力や語彙力が向上し、良好なコミュニケーションがとれる。
    想像力が豊かになり新しいアイデアが生まれ、仕事の成果を上げることができる。

    ストレス解消になり、メンタルが安定する。

    学びたい人が本を手に取ることでスキルアップができ、自分の資産となる。
    そして、自分が行動することにより成功へと近づけられる。

    年を重ねるごとに仕事の責任が増し、知識が浅いままではどこにゴールがあり、どこに進めばいいか迷うこともある。
    間違ったゴールに着いてしまうと大きな損失に繋がるし、間違ったルートを通ると遠回りしてしまう。
    30代に教養を身につけ、正しいゴールと導くルートを見つけるためにも本を読む習慣をつけよう。

    人間関係編

    仕事をする上で誰もが経験するであろう【職場での飲み会】

    お酒にはストレスや緊張を和らげる効果があり、コミュニケーションを円滑にする重要なツール。
    本音でコミュニケーションができる機会はお酒の席であり、話を聞ける人、周りに気配りができる人は信頼度を高められる。
    そして、仕事がうまくいっている人は人付き合いがよく、飲み会の参加率は高い。

    親睦を深めて良好な関係を築き、目上の人から可愛がられる。
    信頼があれば重要な仕事を任されるチャンスも増え、昇進へと繋げることができるだろう。

    注意することは、度を過ぎた飲み方や誤った付き合い方。
    周りに迷惑をかけ予期せぬマイナスを招いてしまう。
    そういう人がいる場合は行かないでいい。
    自分がそうなるなら、やめるようにしよう。

    20代なら羽目を外すこともあり、許される場合が多い。
    しかし、30代にもなればそれは大人げなく見られ、多くの人から敬遠される。
    30代のうちにお酒の付き合い方を知ることで、良好な人間関係を築き、よりよい人生を送ることができる。

    30代はこの本を読もう

    • 著者:永松 茂久(ながまつ しげひさ)
    • 価格:1,650円
    • 発売日:2019年11月21日
    • 出版社:きずな出版
    • ページ数:264P

    記事内容は本から学んだことであり、本を読むことで自己成長できる。
    考え方を改め、よりよい人生を送りましょう。

    本を読むなら電子書籍がおすすめ

    わたしは電子書籍を利用して読書することが多い。
    電子書籍を勧める理由は
    ・スマホがあればどこでも読める。
    ・書店で買うより安い。
    ・本を置くスペースがいらない。

    U-NEXTを利用することで、動画以外にも電子書籍が読める。
    ポイント不足分を購入すると、決済分の40%が32日後にポイント還元。
    1,650円が660ポイント還元され、実質990円
    還元されたポイントは、気になる書籍を購入して有効活用しよう。

    アニメや映画、書籍を読む人にとってコスパよく、オススメ!