人生を豊かにするには、どのように生きればいいのか?価値のある人生を生きよう。

    《本記事はアフェリエイト広告を利用してます》

    豊かな人生とは

    わたしが考える豊かな人生とは、人生最後の日に「楽しかった人生であり、生まれて来てよかった」と思えるかどうかだと思う。

    人によって豊かな人生のあり方はそれぞれで、
    多くのことを学ぶことができた。
    社会貢献に尽くした。
    大切な家族と一緒に過ごすことができた。
    など、自分が納得して満足した人生を送れるかどうかのような気がする。

    人生で後悔したことはないだろうか?
    後悔の中では「勇気を出して自分に忠実に生きれば良かった」がもっとも多い。
    ということは、自分の人生に納得し、満足した人生を送れていない人が多いんじゃないかと。

    今を生きているので、何が良くて何が良くないのか正解の判断はわからない。
    しかし、将来的にこの判断は間違ってなかったと言えることが、後悔しない生き方。
    生きていく中で、正解の判断を見誤らない確率を上げていくしかない。

    お金を使わないことで失っていること

    今の時代は老後資金2000万問題や、実質賃金マイナスが長らく続き、お金を使うことにためらってしまう場面が多い。

    わたしもやりたいことがありお金を使おうか迷うが、もっと大切な何かに使うかもしれないと思い諦めることがよくある。
    友達からスキーに誘われたこともあったが、お金がかかることから断ったことも。

    また、いつまでも同じ体験ができるとは限らず、時間による損失もある。
    人気アーティストである安室奈美恵は引退し、生ライブはもう見ることはできない。
    世界的スターのアンドレス・イニエスタが、ヴィッセル神戸でプレーする日は二度と見ることができない。
    地震による震災により、多くの旅館や施設が営業休止か廃業に。

    このように、お金が貯まったら遊びに行こうと思っていても、お金が貯まる間に遊べない状況になっている可能性も。
    思っているほど先延ばしできない経験は多い。

    限られた人生であるため、お金を使うのを恐れ、機会を逃がすやり方は人生を無駄にしている。
    お金を使わないことで自分が得られる経験を無くし、何もない人生を歩んでしまう。

    それはきっと、満足した人生とは言えない。
    たった一度の人生。
    価値のあるものにしよう。

    人生で1番大切なことは思い出づくり

    人生は経験の積み重ねであり、人は経験の合計で成り立っている。
    自分のハッピーにお金を惜しまず使うことで、経験が資産となり、より豊かな人生を送ることができる。

    お金の使い方では、モノにお金を使うより経験にお金を使う方が幸せになる。
    心理学の研究でも結果がでており、モノは買った瞬間喜びは大きいが、時間とともに減っていく。
    経験の価値は、人生を振り返ると思い出されるように時間とともに高まっていく。
    家族や友達とあのときは楽しかったと、思い出話が笑い話になる日はとても充実した日になる。

    くだらない遊びもかけがえのない記憶として残り続ける。

    若いときこそお金を使う

    20代30代を生きる人で、
    将来のためにお金を蓄えている。
    お金がもったいないからどこにも行かない。
    やってみたいけれど、コスパを考える。
    ほしいけれど、お金が心配。
    こういう人は多いと思う。

    しかし、やりたいことには賞味期限がある。

    年を取ると身体は衰え、激しいスポーツはできない。
    旅行もフットワークの軽い若い人と、足腰の重い老人とでは、行ける場所やすることも限られる。
    年齢が上がるにつれ、制約されることが増加。
    お金の価値は加齢とともに下がってしまう。

    健康で体力のあるうちにお金は使った方がいい。
    若いときにしかできない体験はかけがえのない思い出となる。

    ここで問題になるのが、若いときはお金が少ないこと。
    お金持ちは別にして、すべてやりたいことができる訳では無い。
    お金を使い続けると、どこかで生活が困難になってしまう。

    重要なことは、「どの年齢で、どれくらいお金を稼ぎ、何にお金を使うか」計画すること。
    コントロールすることで経験の優先順位をつけ、満足のいく人生を歩みやすくなる。

    健康管理はしっかりと

    高齢化に伴うリスクは病気や怪我になりやすい。
    不健康であれば、ベッドの上で無駄な日を過ごす可能性は高い。
    そうなれば、思い出づくりの経験が減ってしまう。

    健康なほど経験を楽しむ時間が増え、より人生を豊かにするチャンスが巡ってくる。
    より長く健康でいられるように、健康のための食生活や運動をしよう。

    しかし、現代人は何かと時間が無いと言い、健康管理をおろそかにしやすい。
    時間不足で健康管理をおろそかにするならば、時間をお金で買うことも重要。

    わたしは洗濯物を外に干す時間がもったいないと思い、洗濯乾燥機を購入した。
    掃除の時間を短縮するために、いろいろ工夫もしている。

    健康な期間を長く過ごすためにも、健康管理を意識しよう。

    人生を豊かにする本

    • 著者:ビル・パーキンス
    • 価格:1,870円
    • 発売日:2020年09月30日
    • 出版社:ダイヤモンド社
    • ページ数:280P

    記事内容は本から学んだことであり、本を読むことで豊かな人生を送ることができる。
    考え方を改め、よりよい人生を送りましょう。

    本を読むなら電子書籍がおすすめ

    わたしは電子書籍を利用して読書することが多い。
    電子書籍を勧める理由は
    ・スマホがあればどこでも読める。
    ・書店で買うより安い。
    ・本を置くスペースがいらない。

    U-NEXTを利用することで、動画以外にも電子書籍が読める。
    ポイント不足分を購入すると、決済分の40%が32日後にポイント還元。
    1,870円が748ポイント還元され、実質1,122円
    還元されたポイントは、気になる書籍を購入して有効活用しよう。

    アニメや映画、書籍を読む人にとってコスパよく、オススメ!