人生をより豊かに生きるために、我慢することを手放そう。やりたいように生きる人生を歩く。

    《本記事はアフェリエイト広告を利用してます》

    人の目を気にしすぎていないか?

    友達から誘われたからやってみた。
    皆やっているからやっている。

    それは本当に自分のやりたいことなのか、自問自答してみよう。

    自分は2022年11月に知り合いから、消防団に誘われ入団した。
    いざ訓練に参加してみると、何のためにやっているのかわからなかった。
    町の安全安心を守るため訓練と聞いていたが、実際やっているのは役に立つことのない訓練ばかり。
    ついていける目的が無くなり本当は辞めたいけれど、辞めると周りに迷惑をかけるから続けていた。
    しかし、我慢をしてやることは自分の心が乱れ、ストレスがかかり、自分を不幸にしてしまうと気付いた。

    自分のモットーは【世のため、人のため、自分のため】
    消防団は世のため、人のためになっているけれど、自分のためにはなっていない。

    自分は消防団を辞めることを決意し、辞表を出した。

    他人に流される生き方は楽だけれど、本当の自分を見失ってしまう。
    本当にやりたいことを取捨選択しよう。

    我慢を手放す

    自分はよく周りの目を気にしていた。

    例えば、定時になり早く帰りたいけど、皆がまだ残っているから自分も何となく残っている。
    飲み会に行きたくないけれど、皆が参加するから参加する。
    消防団を辞めたいけれど、辞めると迷惑をかけるから続けている。

    少し勇気を持って行動してみると、心がすごく楽になる。

    行動して定時ですぐ帰るようにし、消防団も辞めた。
    行きたくない飲み会は行かないようにしている。

    我慢をしてやり続けることは、結果的に自分の首を絞める。

    いい人すぎるのを辞めよう。

    人は本能的に誰かの役に立つこと、周りに迷惑をかけないことがインプットされている。
    しかし、いい人すぎるのは自分が一番苦労する。

    もう少し適当に生きてみてもいいかもしれない。

    周りの評価より、自分を大切にする方がよっぽど大事である。

    持っておくべき存在

    何でもかんでも手放すと、自分には何も残らなくなる。
    それでは何を持っておくべきか?

    それは、【自分の気分を上げるもの】

    人間関係では、好きな人と好きなだけ一緒に過ごすことで、自分を幸せにしてくれる。
    一緒にいて気分が下がる人や、好きではない人とは付き合わない方がいい。

    また、自分の価値を高めてくれるモノは持ち続けるべき。

    自分の好きな本、車、服、習慣、趣味などは毎日をイキイキとしてくれる。
    手放すモノと持っておくべきモノをリストアップし、整理しよう。

    手放すか迷うならば、この方法を試すといい。

    はじめに、【していることはやりたいことなのか?】

    周りの目を気にせずに、考えてみよう。

    消防団に入団し、町の安全安心を守りたい。
    実際はできていないと思っているので、No

    次に、【それは笑えるかどうか?】

    笑うことがあれば楽しく、続けることができる。
    消防団では訓練や集会があり、笑うことが少ないので、No

    最後に、【いいことがあるかどうか?】

    消防団を続けることで収入がある。Yes

    消防団を辞めるかどうかで考えたとき、Noが2つあった。

    この3つの軸で考え、ひとつでもNoがあれば、辞めることをオススメする。

    勇気を持って行動する

    手放すことが決まれば、すぐにでも行動しよう。
    いつまでたっても行動しなければ、自分が苦しいだけ。

    豊かに生きることは、勇気を持って行動することだと思う。

    他人なんか気にする必要は無い。
    これからは、自分に必要なモノと共に生きていこう!

    自分に勇気をもらえる本

    • 著者:永松 茂久(ながまつ しげひさ)
    • 価格:1,540円
    • 発売日:2022年7月28日
    • 出版社:マガジンハウス
    • ページ数:240P

    記事内容は本から学んだことであり、本を読むことで我慢を手放し、自分らしく生きることができる。
    もっと自分と向き合い、本当の自分を取り戻そう!

    本を読むなら電子書籍がおすすめ

    わたしは電子書籍を利用して読書をすることが多い。
    電子書籍を勧める理由は
    ・スマホがあればどこでも読める。
    ・書店で買うより安い。
    ・本を置くスペースがいらない。

    U-NEXTを利用することで、動画以外にも電子書籍が読める。
    ポイント不足分を購入すると、決済分の40%が32日後にポイント還元。
    1,540円が616ポイント還元され、実質924円
    還元されたポイントは、気になる書籍を購入して有効活用しよう。

    アニメや映画、書籍を読む人にとってコスパよく、オススメ!