【本当の自由を手に入れる お金の大学】を読んでみた

    《本記事はアフェリエイト広告を利用してます》

    私は年間10冊以上本を読みます。
    より自分を成長させてくれそうな本を選び、空き時間に読書を楽しんでいます。
    本を読んで感じたことをまとめました。

    本の詳細

    • 著者:両@リベ大学長
    • 価格:1,540円
    • 発売日:2020年6月19日
    • 出版社:朝日新聞出版
    • ページ数:272P

    どのような本か簡単に説明

    より自由な生活を手に入れるため、お金にまつわる5つの力について説明している。
    5つの力とは、【貯める、稼ぐ、増やす、使う、守る】ことで、これらのお金の知識を学ぶことができる。
    この本を読むことで支出を減らし、使えるお金に余裕ができる。

    本を読んで学んだこと・変化したこと

    学んだこと

    ・保険の必要性
    ・お金で時間を買う

    保険の必要性

    結婚してから出産も経験するだろうと、女性のための保険に加入。
    もし、入院や手術によるお金が発生した場合でも、対処できるようにしていた。
    子供が生まれこの本を読み返していたとき、そういえば出産のために保険に加入していたなと思い出し、すぐに解約。
    保険料を減らすことができた。

    固定費は定期的に確認するようになり、ムダな出費を避けるようになった。

    自分は必要最低限な民間保険に加入している。
    本当に不要かどうかは他者を信用するよりも、自分で調べて判断した方がいいかなと自分は思った。

    老後は何かしらの病気になる確率が高い。
    病院に行ったら、絶対におじいちゃんとおばあちゃんがいる。
    もし老後で病気にかかった場合、お金を気にしながら暮らすより、余裕を持って生活したい。

    お金で時間を買う

    時短のためにガス乾燥機の乾太くんを購入。
    洗濯物を干す時間がなくなり、本当に買って良かった。

    この他にプリンターも購入した。
    コンビニで印刷する手間がなくなり、余裕時間が増えたと感じる。

    若い頃はお金もなく、お金を使うのがもったいないと感じていた。
    時間をかければ解決するし、何かあったとき用に貯蓄することを優先していた。

    30代になり給料も増え、生活に余裕がでてきた。
    今では余裕時間を増やすためにお金を使っている。
    会社での地位も上がりリーダーとしての行動が求められる。
    自分のリーダースキルを上げるためにも本を読む時間を確保したいし、子供との一緒にいる時間も大切にしたい。

    20代の考えと30代の考えはこうも変わるものなんだなぁと感じる。
    生活が困らない程度にお金をどんどん使っていこう!

    本を読むなら電子書籍がおすすめ

    自分は本を読むとき電子書籍を利用しています。
    電子書籍は
    ・スマホがあればどこでも読める。
    ・書店で買うより安い。
    ・本を置くスペースがいらない。
    メリットがあります。

    U-NEXTを利用することで、動画以外にも電子書籍が読める。
    ポイントで足りない分を購入すると、決済分の40%が32日後にポイントで還元される。
    1,540円が616ポイント還元され、実質924円

    アニメや映画、書籍を読む人にとってコスパよく、オススメ!