2022年モデルの新古車ステップワゴンを購入!見積もりやキーパーコーティングを安くする方法をレビュー

    ステップワゴンの前の車はフリード。
    身長177cmと身体が大きめなので、フリードの室内は若干狭いと感じていた。
    2010年式と古く、買い替えを決心。
    新古車ステップワゴンの見積もり、乗った感想、キーパーコーティングについて記事にしてみた。

    新古車ステップワゴンはAIRのガソリン車

    新古車ステップワゴンはAIRガソリン車7人乗りをチョイス。
    車体色は黒色で購入価格は318万!

    装備は以下
    ・ドアバイザー
    ・フロアマット
    ・ETC
    ・前後ドラレコ(社外品)
    ・8インチナビ

    同じ内容でホンダHPのセルフ見積もりをすると、だいたい360万円。

    約40万円安く購入することができた。
    また、新古車は探してから一ヶ月以内に乗ることができたので、生産まで待つ必要がないメリットもある。

    ステップワゴンを購入するきっかけになったのが、室内の広さと3列目の床下収納。
    3列目の床下収納はミニバンの中でもステップワゴンのみ。
    以前乗っていたフリードは跳ね上げ式だったので、妻がシートを持ち上げるのに苦労していた。
    床下収納だと楽にシートを収納できるので、非常に助かる。

    2列目はシートをMAX後方スライドさせると、身長177cmが脚を伸ばせる。

    脚を伸ばしても前席シートに届かない!
    室内の広さ環境は最強ですね。

    運転も視界が広く運転しやすいので、買って良かった車でした。

    2日目にしてバッテリー上がり

    2023年9月18日にステップワゴンを受け取り、そのまま帰宅。
    9月19日に保育園にお迎え。
    9月20日でエンジンがかからない。

    受け取ってから毎日動かしていたものの、お出かけしようとエンジンがかからない。
    東京海上日動の自動車保険に入っていたので、ロードアシストに電話。

    1時間もかからずに来てくれたことには、保険の素晴らしさを実感。
    原因はバッテリー上がり。
    保険の人は「最近の車はよく電気を使うので、車を動かしてバッテリーを充電しないといけない」と言われた。

    毎日30分以上車のエンジンを回すようにしないといけないのか疑問に感じる。

    車屋さんにバッテリー上がりが早すぎるとクレームを入れたところ、バッテリー交換を無償でしてくれた。

    2ヶ月使ってみたところ、バッテリー上がりは無い。
    もちろん車を乗らない日もあるため、バッテリー上がりの原因は弱っていたのだろう。
    新古車はバッテリーに注意しなければならない。

    購入6日目フレッシュキーパーのコーティングをしてみた

    新しい車なので、コーティングはしたい。
    自分でしようかと迷ったが、最初はキーパーに依頼。

    商品は高いもので10万円超えるので、少しでも安くしたい。
    そういうときは、株主優待を使うこと!


    株主優待には割引券があり、利用することで全サービスが20%割引になる。
    25%割引や30%割引もありますので、メルカリなどで販売されている株主優待を購入することで安くできる。

    今回はフレッシュキーパーを施工。
    料金は38,400円ですが20%割引を利用したので、30,720円で7,680円安くできた。
    株主優待はメルカリで500円。実質7,160円引き。
    フレッシュキーパーはボディのみの施工。
    ホイールや窓ガラスはオプションになるので、自分でやっていこうと思う。

    今後の経過を観察して、良かったらまた施工したい。