台所下が下水くさい。原因と対策。

    一軒家に住んでおり築6年目になる。
    最近キッチン周りに下水くささが残っており、キッチン下の収納を開けると下水くさい。
    パイプユニッシュや掃除をしっかりしてもくさいにおいが続く。
    においを消した対策したことを記事にしてみた。

    下水くささはキッチン下の下

    キッチン下の収納を取り外してみた。
    パイプとの隙間から、においがすると思っていた。

    ここの隙間をテープで埋めてみたりしたが、変化なし。
    どこが原因かわからなく、高圧洗浄クリーニングを業者に依頼しようかと思っていた。

    調べると、パイプと下水をつなぐところが悪いらしい。
    下にあるカバーを取り外してみた。

    おっと!原因はここに。パイプと下水との間に隙間が!
    もともと空いていたのか、経年で動いたのかは不明。
    というかサイズが合っていない!?って感じだった。

    だいたい径を測ったところ、パイプが32mm下水管が50mm。
    パイプと下水を埋めるキャップはホームセンターに売ってました。

    これをパイプと下水管との間に設置。

    これでにおいを遮断!
    数日してもくさいにおいが残っていなく完璧!

    高圧洗浄クリーニングの業者に依頼しなくて良かった。

    よく見ると下水管と床の間に隙間が。
    ここから虫の侵入経路になるので時間があればここも埋めようと思う。