《本記事はアフェリエイト広告を利用してます》
私は年間10冊以上本を読みます。
より自分を成長させてくれそうな本を選び、空き時間に読書を楽しんでいます。
本を読んで感じたことをまとめました。
本の詳細
- 著者:スコット・アラン
- 価格:1,760円
- 発売日:2023年4月21日
- 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
- ページ数:240P
どういう本なのか簡単に説明
人は幸せな人生を歩みたい。
しかし、幸せな人生だと感じる人は少ない。
うまくいかないことがあり、ネガティブな感情が邪魔をする。
邪魔な障害物を取り除く方法は、シンプルなテクニックで解決できる。
この本を読むことで、自分に足りないところを理解し、行動することによって自分の幸せ度を上げることができる。
100項目で構成され、1項目3分程度で読めるため、読みやすい。
本を読んで学んだこと・変化したこと
ネガティブをポジティブに
ネガティブな思考は脳にとって重みになり、精神的に疲れてしまう。
怒り、不安、恐怖、恨みなど溜め込むと、負の要素は大きくなる。
負の連鎖を断ち切るために、ポジティブ思考に切り替える。
仕事では、
頑張っているのに評価されない怒りが出る。
難しい仕事は、完成できるか不安になる。
発表になると恐怖で睡眠不足になる。
違う人は簡単な仕事しかしなく、恨みしかない。
ネガティブになる要素は、仕事をしていく上で沢山ある。
自分はもともとポジティブ思考なので、悪いことを溜め込むことはない。
しかし、相手への思いやりがない。
「それはムリ」「これはできない」「間違っている」を多用している気がする。
ネガティブを相手に向けることで、人は離れていくし相手を傷つける。
「やればできる」「違う方法で解決しよう」「もう少し考えてみよう」など言い方を替えるだけで、よりよい話し方ができる。
相手を許し、ポジティブな思考をすること。
そうすることで互いに成長できる。
意識して言葉遣いに気をつけよう。
自分に自信をつける
自分には自信がない。
自分の周りの人を、ハッピーにすることができないと思っている。
自分のスキルでお金を稼ぐ能力はないと思っている。
やりたいことにビビって行動していない。
上手くいかないだろうという考えが強い。
相手を思いやる。
自己投資をする。
できることから行動してみる。
上手くいくだろう思考に変えること。
相手の悪いところではなく、いいところを探してみる。そして、褒める。
経済的な成長、仕事のスキルアップをしていく。それは本を読み自己成長していくこと。
自分の行動を見直し新しい自分に変えることで、よりよい人生を送れる。
豊かな生活を送るためにできることからしていこう。
本を読むなら電子書籍がおすすめ
自分は本を読むとき電子書籍を利用しています。
電子書籍は
・スマホがあればどこでも読める。
・書店で買うより安い。
・本を置くスペースがいらない。
メリットがあります。
U-NEXTを利用することで、動画以外にも電子書籍が読める。
ポイントで足りない分を購入すると、決済分の40%が32日後にポイントで還元される。
1,760円が704ポイント還元され、実質1,056円。
アニメや映画、書籍を読む人にとってコスパよく、オススメ!
・ネガティブをポジティブに
・自分に自信をつける