ステップワゴンのスタッドレスタイヤを購入。トーヨータイヤのトランパスに交換してみた。

    2023年9月に2022年モデルのステップワゴンを購入。
    今回が初めての冬なので、スタッドレスタイヤを履く必要があった。
    スタッドレスタイヤは種類が多すぎて最初はどれがいいのかわからなかった。
    最終的にはトーヨータイヤのトランパスをチョイス。
    トランパスの乗り心地や、購入した経緯について記事にしてみた。

    トーヨータイヤのウィンタートランパス TXとは?

    ウィンタートランパス TXは車高の高いミニバンやSUV専用(ハイト系車両)として開発されたスタッドレスタイヤ。
    ミニバンは車高が高いため、カーブの走行で横に傾きやすい。
    傾きを抑制するために横方向のタイヤ剛性を向上し、車のふらつきを抑え安定性を高めている。

    2023年11月に購入した値段はホイールとタイヤのセットで31,700円。
    31,700円×4本で126,800円。
    消費税込みで139,480円でした。

    ウィンタートランパス TXをチョイスした理由

    スタッドレスタイヤに求めること

    ・雪道でしっかり止まる。
    ・ふらつきの抑制。
    ・コスパがいい。

    今のスタッドレスタイヤはどれも性能が高く、しっかり止まると思っている。
    なので、コスパが良くミニバンに特化したタイヤを選びたい。

    ステップワゴンに合ったタイヤサイズは205/60R16 96
    このサイズで各メーカーを比較してみた。

    メーカー製品料金(1本)ミニバンSUVセダンコンパクトカースポーツカー軽自動車
    トーヨータイヤWinter TRANPATH TX15,950円
    ピレリICE ZERO ASIMMETRICO13,640円
    ダンロップWINTER MAXX18,370円
    ヨコハマiceGUARD 6017,600円
    ヨコハマiceGUARD 7028,710円
    ミシュランX-ICE SNOW22,000円
    ブリヂストンBLIZZAK VRX330,200円
    2023.11.27調べ

    グッドイヤーのアイスナビにはロードインデックス96サイズがなかったので除外。

    比較してみると、どのメーカーも多くの車種に対応したタイヤ。
    トランパス TXはミニバンとSUV専用のため、ふらつき防止が高いはず。
    また、価格も比較的安い。

    ウィンタートランパス TXを履いて運転してみた。

    雪の無い道は、ノーマルタイヤと比べて運転があまり変わらない。
    ブレーキやハンドルの感覚もほぼノーマルタイヤと同じ感覚。
    以前はブレーキやハンドルに違和感を感じていたが、今回は違和感なく快適に運転できそう。

    雪道はまだ運転していないのではっきりとわからない。
    シーズンになるとスキーを滑りに雪山を運転すると思うので、のちほど。